Microsoftライセンス

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2020年10月09日(金)|お知らせ|学生・教職員個人所有PC向けMicrosoftライセンス
2020年10月13日をもって、「Office Home & Business 2016 for Mac」のMicrosoft社
のサポートが終了となります。

2019年12月03日(火)|お知らせ|学生・教職員個人所有PC向けMicrosoftライセンス
12月より下記Officeの購入が可能となりました。
・Office Professional Plus2019(Win用)
・Office Home and Business2019(Mac用)

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全学ソフトウェアライセンスの概要

神戸大学が平成25年度よりMicrosoft社と教育機関向け総合契約(EES:Microsoft Enrollment for Education Solutions) を締結しました。 制度変更に伴い、令和3年3月より対象ソフトウェアを『ポータルサイト』よりダウンロード、インストールする事が可能となりました。

全学ソフトウェアライセンスの説明はこちら(情報基盤センターホームページ)

対象となるソフトウェアの種類

Microsoft 365 Apps(Officeアプリケーション)

<Excel, Word, PowerPoint, Outlook, OneNote, Access, Publisher> Windowsのみ

Windows10 Education

Windows11 Education

  • Microsoft 365 Appsは、1ユーザにつきPC/Mac5台まで、タブレット5台まで、スマホ5台までインストール可能です。
  • 対象端末は学生、教職員ともに個人所有端末となります。

    神戸大学生協から販売提供するものではありません。

【重要】旧Microsoft365アカウントにてMicrosoft 365 Appsを利用している方へ
2022年の8月の教育研究用計算機システム(KAISER2022)更新に伴い、旧 Microsoft 365 アカウントについては2022年9月末ごろをメドに利用できなくなります。
旧Microsoft 365にてMicrosoft 365 Appsを利用している方は、下記各種マニュアルの「Microsoft365アカウント 切り替えマニュアル」を確認の上、切り替えをしてください。

2021年度以降に入学の方

Microsoft Officeについては、Microsoft 365 Appsを必ず利用してください。

※Office2016,2019をアンインストールした後でMicrosoft365 Appsをインストールしてください。

2020年度に入学の方

2020年度内にMicrosoft Office2016,または2019をWebストアからインストールした方は,速やかにMicrosoft365 Appsへ移行をしてください。

※Office2016,2019をアンインストールした後でMicrosoft365 Appsをインストールしてください。

また,使用していたOffice2016,2019は今後は使用不可となります。

2019年度以前に入学の方

Microsoft 365 Apps、もしくは下記のソフトウェアのインストールが可能です。

OS

Windows 10 Education 32/64bit マルチランゲージ
Windows 11 Education マルチランゲージ
  • ソフトウェアのダウンロード及びインストールに関しては、自己責任で行って下さい。
  • このサービスは、神戸大学生協が提供販売するものではございません。
    『Webストア』よりサービスを受けるには、学生アカウントが必要です。

利用資格について

情報基盤センターが発行するアカウントを保有する方はご利用することができます。ただし、以下の方を除きます。
  • 一時アカウント
  • 教職員アカウントのうち非常勤講師/非常勤医師/医員/医員(研修医)/学校医/学校歯科医/学校薬剤師/講師(研究機関研究員)の方

有効対象期間

  • 学生:入学日~卒業・修了日
  • 教職員:着任日(採用)~退職日

入手の流れ

Microsoft 365 Apps

ポータルサイトはこちら

Windows10,11 Education、Office2016,2019

WEBストアはこちら

【注意】・・・必ず以下の通りシングルサインオンをクリックして下さい。 直接ユーザー名とパスワードを入力してもサインインできません!

各種マニュアル

ご卒業される皆様へ

平成27年9月以降に、Webストアにてソフトウェアをインストールされた方

Webストアでのダウンロード時に卒業後の利用について等の事項に同意(サイン)することで、ダウンロードが可能になります。(これをもって、「学生利用許諾証明書」の代わりとなります。)
初回ダウンロード時にバックアップを取る、もしくはバックアップメディアを購入、かつプロダクトキーを安全に保管して下さい。
また、卒業後に何らかの不具合があった場合はKivuto社にメールでお問合せ下さい。
Kivutoカスタマーサポート:

利用上の注意

  • ソフトウェアの利用にあたっては、利用要領を必ずお読みください。
  • ソフトウェアのインストールやアップグレード等により、コンピュータにいかなる機能障害が生じた場合であっても、情報基盤センターは一切の責任を負いかねます。そのことを十分にご理解いただき、自己責任のもとで利用してください。
  • 情報基盤センターでは、ソフトウェアのインストールやアップグレード等にあたり、以下を実施していただくことを推奨しています。
  • リカバリディスクの作成について
    リカバリディスクとはコンピュータを購入時の状態に戻す場合に使用するディスクです。ソフトウェアのインストールやアップグレード等により、コンピュータに異常が発生し、購入時の状態に戻す必要がある場合に使用します。リカバリディスクの作成方法は、コンピュータメーカーで異なりますので、コンピュータ同梱の付属マニュアルかメーカーWebサイトを参照してください。
  • バックアップの取得について
    ソフトウェアのインストールやアップグレード等により障害が発生した場合、大切なデータが失われてしまう可能性がありますので、バックアップを取得してください。
  • Windows Update の自動更新機能の設定について
    ソフトウェアのインストールやアップグレード等を行ったら、Windows Update の自動更新機能の設定を有効にしてください。Windows Updateにより、システムを最新の状態に保つことでセキュリティが強化されます。コンピュータを安全にお使いいただくためにも、自動更新機能の設定は有効にしてください。Windows Update の自動更新機能の設定方法は、こちら »を参照してください。

お問合せ先

神戸大学生協 国際文化学部店
TEL
078-882-3133
MAIL

「WEBストア」についてのトラブルや利用方法等については、下記メールアドレスへ直接お問い合わせ下さい。
Kivutoカスタマーサポート: